おさらい!iDeCoとNISA | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちはニコニコ

 

埼玉県のキッズマネーステーション認定講師 なまい ゆきこです。

 

あっという間に夏休みも後半、もうすぐ学校が始まりますね学校

 

こどもの世話や3食ご飯づくりから解放されると、ホッとされる方も多いのではないでしょうか。



 

今回ブログのテーマは、『おさらい!iDeCoとNISA』です。

 

ふたつとも開始されてから5年以上経ち、少しずつ形を変えながら多くの人に利用されています。

 

既にどちらも利用していてばっちりグラサンという方も、聞いたことあるけどよくわからなくて結局手を出してないよガーン という方もいらっしゃると思います。

 

今回は両方の制度を簡単におさらいしていきたいと思います。

 

 

《iDeCo

内容:国民年金や厚生年金などに上乗せする部分で、個人で掛け金を支払い、定期預金・保険・投資信託などで運用します。運用益は非課税となり、年金や一時金として受取ることができる制度です。

 

利用目的:老後資金(60歳以上でないと引き出せないため)

 

対象者:国内在住の20歳~60歳まで(2022年以降条件は緩和される)

 

特徴:掛け金が全額所得控除になるため、所得税を軽減することができる

 

金融機関:メガバンク、地銀、信金、信組、JA、労金など

 

《NISA

内容:金融機関でNISA口座を開設し、その枠内で買付した株式、投資信託などは売却する際に発生する譲渡益が非課税となる制度です。現在NISAは3種類あり、それぞれ特徴があります。

 

金融機関:証券、メガバンク、地銀、信金、信組、生保など

 

 

★一般NISA(2023年まで、2024年以降は変更される)

対象者:国内在住の20歳以上

 

内容:1年で120万円投資の枠があり、買付から5年の間に売却すれば非課税となる。2021年に投資した場合、2025年末までに売却する必要がある。(ロールオーバーという制度があり、2025年末までに売却しない場合、2021年に買付した資産を2026年の枠に移すことが可能)


 

★つみたてNISA

対象者:国内在住の20歳以上

 

内容:1年で40万円投資の枠があり、最長20年間非課税期間が続く。買付できる金融商品は長期積み立て投資に向いている投資信託やETFと金融庁が判定しお墨付きを得たものになるため、2021年6月時点で199本しかない。一般NISAとつみたてNISAは両立することは出来ないため、どちらかを選択することになる。

 

 

★ジュニアNISA(2023年末で投資できる期間は終了)

対象者:0-19歳

 

利用目的:主に教育資金準備のため

 

内容:1年で80万円投資枠があり、最長5年間非課税期間となる。一般NISAに近い性格だが、18歳まで資金を引き出すことは出来ない。(2024年以降はこの引き出し制限が撤廃され、18歳にならなくても資金を引きだすことは可能)


 

 

簡潔に書いたつもりですが、いかがでしょうかニコニコ

 

それぞれ特徴があるので、どの制度をどのように使ったらいいか迷うことも多いと思います。

 

私自身は、iDeCo・つみたてNISAで老後資金も兼ねて長期投資を行い、ジュニアNISAを利用してこどもの学費の準備をしています札束

 

金融機関勤務なので、制度内容に加え、商品知識もある中で活用しているつもりですが、意外なところでコストがかかっていることをつい最近教えてもらいましたえーん

 

制度にしても、商品にしても、使い方にしても、人に聞いて知ることってかなり多いんだなと感じました。


 

 

他の方がどのように制度を活用しているか気になりませんかニコニコ

 

私を含め、5人のキッズマネーステーション認定講師であるFP達が、毎週水曜日のお昼、12時30分から15分間、Clubhouseで配信しています。

 

「FPママたちの昼休みの世間話」として、お金の話から子どもの話など楽しく発信していますニコ

 

明日8月25日はNISAをテーマにする予定です。

 

お昼の休憩に是非聴きにいらしてくださいねひらめき電球



 

Clubhouse定期ROOM

【水曜12:30~15分間「聴くだけ」】

FPママたちの昼休みの世間話音譜

 

現役で金融機関などに勤めるワーママFPと独立系ママFP達の5人が、それぞれ得意な分野(住宅ローン・株式投資・保険・家計整理)子どもへの金銭教育について、楽しく情報交換していますラブラブ

私たちの世間話が、仕事や家事・育児で慌ただしく働く女子の皆さまにとって、コレ使えるなんて思ってもらえたら嬉しいですアップ毎週水曜12:30から15分間 お昼休みなら聴ける女子達だけでなく、男性の方も大歓迎です✨