小さな変化でも進化につなげるチャンス | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

あけましておめでとうございます。

2021年が皆様にとって佳い年になりますように。

 

こんにちは。第1週目担当のかおりんです。

 

年が明けてたった1週間しかたっていないのに、

東京で、いえ日本中で、いやいや世界中でビックリするようなニュースがたくさんありました。

しかもどれもあまりポジティブでないニュースでした。

 

そしてなんだか、

お正月らしいお正月の過ごし方も出来なかった為か、気持ちは年末におきざりになったまま...。

 

そんな方も少なくないのではないでしょうか。

 

こういう時は、切り替えリセット日の照準を、

2月の立春へ合わせてみるのもいいかもしれません。

気持ちも新たに頑張ろう、と早くも思い直し始めてます(笑)

 

ご存じのとおり、東京都は緊急事態宣言が発動されました。

 

そんな中、久しぶりの出前授業への登壇依頼が回ってきました。

しかも自粛期間中です。

確かに学校休校は要請されない、という事ですが、外部講師はやらないんじゃないかなー。と考えていたら、甘かった。

 

「やりますよー。リモートでねー。」

 

おぉ...、学校授業でリモート開催ね。

しかも現地で別教室をあてがわれてモニター越しで授業を届ける。

この形式は初の試み。

 

完全リモートならばスライドを作りこむ形で対応できますが、

今回の場合は現地には伺うし、講師の動きもモニター上に映し出される感じなのでハイブリット形式で届ける、といったところでしょうか。

 

尚且つ、初めての場所と機材で、どこまで鮮明に彼らが私たちの動きが見えるのかなんてよくわからない。

 

対象が2年生の低学年なので、視覚の動きとメリハリでひきつける事が重要。

なので人の動きと、スライドが上手くリンク出来るように全体の流れを現在考え中。

 

あー、そういえばこんなこと教えてもらったなー。

そんな風に少しでも記憶に残り、何かのきっかけになる事を伝えることが出来たら、と願って活動しています。

 

そして、私自身も常に小さな変化でも進化につなげられるチャンスだと思いたい。今回も楽しんできます!

 

では、いつものようにStay Healthy で!