ピンチをチャンスに!今できることを探してみよう | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは〜

キッズマネーステーション公式ブログ
今年度も担当します

兵庫県尼崎市在住(尼崎LOVE)

未来を生き抜く力「お金の学び」を通して
こどもたちが人生をわくわく生きるサポートをします!
こどものためのお金のせんせい
ドラちゃんこと 土居由紀子です






3月は芽吹きの季節
生命力がみなぎるとき


でも
新型コロナウィルス感染予防のために
学校が休校になり
いつもの生活が送れない人がたくさんいます。

当たり前って、当たり前じゃないんだ
いつもの生活ができる、って幸せなことなんだと気づきます

しかし
凹んでばかりいられません


こんな時こそ
チャンスと思って


何か始めてみたり
勉強したり
読みたかった本を読んでみたり
してみよう


⭐️私はオンライン講座ができるようになりたいので勉強してます!


⭐️新しいプログラムも考えます!




今、できることを考える企業も増えています



普段学校ではできない
学べないこと

時間がたっぷりあるからこそ
好きなことをやったり
好きなこと探しをしたり


お金のこともなかなか学校では教えてもらえません。

例えば…

投資
誰かの役に立ちたい!喜んでもらいたい!と
思って動きだした会社について調べてみよう!



10歳から知っておきたいお金の心得より

モノと価格
マスクを高く売って儲けようとするは人がいるのはなんでだろう?
それって人としてどうなの!?
たくさんあるのに
トイレットペーパーの買いだめはなんでするの?




普段当たり前のように経済が回っていた時は
気づかなかったことが
分かる


在宅ワーク
家で仕事をする人が増えると
困ったことは何だろう?

おうちの人やみんなの困ったショボーンは、
なんだろう?




お金はありがとうのしるし


お金は

人の役に立ったり、喜んでもらったり
自分ではできないこと、難しいことを
やってもらって
ありがとうのしるし
もらえます



お金だけが全てではないけど
お金と上手につきあって
自分の夢や目標を叶えるための
道具にしてほしい





キングコングの西野亮廣さんは
未来のお金についても、とても分かりやすく
話してくれます
私は大ファンです(笑)

お金についてどうして学校で教えてくれないの?
これからのこどもたちには
お金のことを知らないとヤバイガーンぞ!




自分から学びたい!と思ってもらいたい


キッズマネーステーションも
お金について興味を持ってもらうことがスタート

兵庫会場は
きっとみんなが笑顔になっていることを願って

来月4月12日日曜日に開催予定!
【時間】10時から11時半
【場所】尼崎市中小企業センター 5階研修室503
【住所】兵庫県尼崎市昭和通2-6-68
【参加料金】親子1組1500円
【対象】年長から小学生

オンライン講座も開催されるとのこと。
ぜひ、お近くの会場もチェックしてくださいね。

\2020春の親子マネー講座/
親子で楽しくお金の知識を広げていきましょう☆
お芝居、すごろくゲーム、トリビア、クイズなど…子供がハマる内容が盛りだくさん!

イベントを通して、良いお金の使い方や残念なお金の使い方、様々なお金の種類や意味が分かります。

登場するクイズには大人でも知らないことも!?

☆抽選で1名様にキッズ・マネー・ステーション監修
「10歳から知っておきたいお金の心得」をプレゼント!!

■講座内容
一部:お芝居・講義「ばけこちゃんのいちにち」で様々なお金を紹介
二部:すごろくゲーム
三部:書籍プレゼント発表

詳しくは