「防災の日」に考える事 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは! 

 

第4週担当の齋藤清子です。

 

さて、9月1日は防災の日。私が住む自治体でも防災訓練が行われました。

我が家では年に2回。

9/1と3/11に我が家の防災チェックをします。

 

具体的に、防災グッズの確認、賞味期限やストックの在庫等のチェック。

わざわざ、防災の為に高額なグッズを買いそろえるのではなく、家にあるもので賄えるものはローリングストック。

そして、災害時困る事は「トイレ」これだけは待ったなしでやってきますね^^;

トイレの準備はお忘れなく!!

 

災害というのは地震や洪水だけではなく、冠水しなくても大雨等でも断水してしまったり、暴風、落雷で停電の可能性は大いにあります。

その時、あわてず家族の生活を維持するためにはやはり日頃の備えは大切!!

忘れてはいけないのが火災保険!!!

どんな時に補償があるか知ってますか?

家が燃えた時だけではないですよ~!

台風や、雷の時はどうなっているか気にしたことありますか?

近くに川が無いからといって外してしまいたくなる「水災」本当に外して大丈夫でしょうか?

家財道具は補償になっていますか???

年に1度は我が家の保険についても考えてみる時間作ってくださいね!!!