夏イベント満載! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。第一週担当のカオリン🍎です。

 

先月まではずーっと☔雨傘にお世話になりっぱなしの毎日でした。が、梅雨明けと共にいつものうだるような東京の夏。これからは☀日傘にお世話になりっぱなしの毎日になりそうです。熱中症には気を付けてくださいね。

 

さて先週末は、キッズマネー夏イベントでした。

 

今回私は「日本のお金・世界のお金」を選択しました。

オリンピックで55年前の東京五輪の話も少しいれながら、

 

※写真は、「1964年第一回東京オリンピックの記念コイン」

 

来年のオリンピック 海外と日本のつながり 輸出入・貿易 円高・円安ゲームの流れで紡いでいく私の好きなストーリー。

 

ゲームではサイコロで円高円安が決まるんだけど、私がゲームの前で気を付けているのは「勝敗」よりも「想像させること」。

今どんな立場だから「円高」が嬉しいのか、「円安」が嬉しいのか。

想像させて疑似体験させることで、普段の生活に戻った時ににいつか「あ、こういうことかー」って感じてもらえるきっかけになったら嬉しいな。

 

特に今は、為替が乱高下してるから、ニュースみながら興味を持って貰えたら嬉しい。

 

そして、この夏はイベント続きなんです。

次は8/20に「朝小サマースクール」に参加します。

ここでは「じょうずなお金の使い方」といった夏休み定番ともいえる内容で参加予定。

 

夏は楽しく学んでほしい!

そんな願いを込めて次週にバトンをつなぎます。

では、また。