子供の金銭教育はむつかしい? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

 

夏に向けて、子供向け講座の依頼が増えてきています。

第3週目担当の高木典子です。

 

学校では教えてくれないお金の話。

もっと早くから知っておきたかったという保護者の方が

お子さんと一緒にいらしてくれています。

その中で、子供に対してどう金銭教育を行えば良いのか?

という質問を受けることもあります。

「自分がよくわかっていないので、子供に教えられないのでどうしたら良いか?」と。

そんなときは、自分の知っている範囲で、

生活していく上で必要なことを

教えてあげれば良いとお答えしています。

 

例えば、 

・銀行のATMから出てくるお金はどこから来ているのか?

・スーパーの商品はどのように値段がつけられているのか?

・住宅ローン金額(返済額・借入額、金利など)

 

などなど教えられることは山程あります。

とはいえ、やっぱり難しいという方に、

私がよく講座の中で保護者の方に紹介している

子供向け「お金の本」のおすすめを教えちゃいます!

 

 

旺文社学校では教えてくれない「お金のこと」

これは、『学校ではおしえてくれないシリーズ』

で、③なので発行されてからもうだいぶ経ちます。

 

内容は、

紙幣の性質から日銀の金融政策、

株式会社のしくみ、

クレジットカードやキャッシュレスについてまで幅広く、

しかもすごく面白い漫画で書かれています。

うちの息子も大好きで何度も読み返してます。

大人でも意外と知らないことが載っていたりして勉強になります。

 

夏休みにお子さんと一緒に読んでみてはいかがでしょう。

あ、読書感想文にはならないですよ!w

 

 

夏休み、キッズ・マネー・ステーション親子向け講座、募集開始しています!
横浜会場は8月25日(日)になります。
ぜひいらしてください!

詳細はHPをチェック