今年の夏も全国で開催!! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは!!

岐阜の認定講師の齋藤清子です。

台風一過の陽気は無く梅雨らしくジメジメとしています。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日の「2000万円問題」それぞれに色んなことを思ったと思います。

 

2000万もない!2000万円じゃ足りない!どうやって貯めよう・・・

働けなくなったら不安・・・

 

このニュースをきっかけに真剣に「お金」について考えるきっかけになったともいます。

元気でいつまでも働ければ、貯蓄が無くてもどうにかなってしまうかもしれませんが、怪我や病気で働けなくなってしまう可能性は大いにあります。

そんな時、転ばぬ先の杖として「保険」という商品があります。

うまく活用して頂きたいと思いますが、お金や保険に関しては「難しい」「わからない」という先入観が先立ってしまします。

 

そんな時は信頼できるFPの方に相談してみましょう。

 

きっと自分では気づかなかったあんなこと、こんなことに気づけると思います。

 

FPに相談するのもいいですが、ある程度は自分自身が理解しておきたいところですよね。

 

この2000万問題から、金融教育の重要性を私は改めて感じました。

 

特に、子どものころからの金融教育はとても大切。

 

子供の頃からのお金に対する思考、使い方のクセは大人になってからも影響します。

家庭の中でもお金の勉強はできます。

 

具体的に何したら良いのか・・・?

 

ということで、タイトルにも書きましたがキッズマネーステーションでは、毎年定期的に全国でイベントを開催しています。

皆様のお住まいの地域で開催が有りましたら、ぜひお気軽に足を運んでみてくださいウインク

家庭で出来る金融教育のポイントなどもお話ししていますよアップアップ

image