モノを持たないことが豊かな時代 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。

 

キッズマネーステーション認定講師 西岡奈美(FPナンシー)です。

 

春めいてきましたね。

 

鼻がかゆいです…。

 

 

相変わらず趣味のバドミントンを細々やりながら

 

できる範囲内で精力的に講師活動もしております(*'∀`*)v

 

 

この記事を書き終えたらバドミントン練習に行きますニコニコ

 

 

 

さて、ここ数日の日経新聞の記事です。

 

消費変貌というタイトルで連載されている記事です。

 

ほほぅ~~~確かに。と思う事ばかり。

 

①携帯代(通信費)は減少しているが、携帯払いでの買い物が増えているため支払金額は増えている。

②物を買う時は「売る」事が前提で買い物。個人間取引が活発。

③女性は男性に比べて自分の稼ぎを「豊かさ」に使う事が多い。高価格家電が働く女性に売れている。

 

私は①はあまり利用していませんが確かに②と③は当てはまります。

 

 

 

記事を読んでいて強烈に思う事は

 

豊か。

 

この言葉の意味が時代と共に変化しているんだなと感じます。

 

昔→現物を持つことが豊か

 

現在→現物を持たず精神的に豊かである事をより求める時代

 

なのだな~と個人的には解釈しています。

 

皆さんはいかがでしょう??

 

 

 

今日はお金の話から少しずれちゃいましたが

 

この辺で。

 

ありがとうございました(*'∀`*)v