めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


テーマ:

こんにちは。
キッズマネーステーション認定講師の柴田です。

台風がきたと思ったら今度は木枯らし。
天気の変わりやすい秋とはいえ、変化が急すぎです。

急激な変化といえば、技術やインフラの発展も早いですね。
数年前にはだまだまだだと思っていた電子マネーも
国によっては現金使うことの方がまれになっているところもあるとか。
しかも少し前まで遅れをとっていたところが、
それまでのシステムだと普及しにくかった課題を解決できる
システムが現れたとたん一気に先進国となっていく。
例えば電線での通信網が無かったり作りにくかったところで
一気にWi-Fi網が広がりスマートフォンが普及するといったように。

まるで田舎で何もないところだったから
広い道も大きな施設もどんどん作れて、
一気に主要な都市と化した近隣のT市のようだな・・・。

でも、そういった急激なところばかりでなく
小さな変化を積み上げて進歩していくところもあるよなと思いつつ、
じゃあ何が成功に導くのかなと考えていたこの頃。

やっぱり必要なのは先を見通す力かなと。

この先にどんな変化が起きて行くかを想像し、
どういう風になっていて欲しいかを
描きながらそれに進んでいくとうまくいくのではないでしょうか。

キャッシュフロー表等を使いつつ、将来の変化を予想し、
こうありたいなというライフプランを実現していく
FPの考え方にも相通じる気がします。

皆さんも変化に対応し、有用な手段も取り入れつつ、
今、そしてこれからどうしたいのかなというのを
見失わずに進んでいけるようになりましょうね。

それでは、また来月。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kms2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。