学びは総合的 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。
お金の教育第4週担当の認定講師 柴田です。

キッズマネーステーションの夏イベントが全国各地で開催されているこの7月。
月の始めの方で、県内の中学校へ保護者向けの講演会にも行っていました。

学校の講演会に行くとたいてい校長先生や担当の先生方とお話する機会があるのですが、
そこの校長先生は「本校は普段から金銭教育に取り組んでいるんですよ」と。
てっきり総合的な学習ででも取り上げられているのかと思ったら、
消費者教育で取り上げそうな家庭科ばかりでなく、
社会でも国語でも数学でも、折に触れてお金のことを伝える機会にしているとのこと。

お金のことって使い方や管理などお金についてだけ知ればいいってものじゃない。
その背景にある経済や社会の動き、関わる人々の心情、
グラフを読み取ったり運用したりするには数学の知識だってあった方がいい・・・
一見すると直には知らなくてもいいんじゃないってことも、
しっかりお金のことを考えていくには、他の勉強もしっかりしておいた方が理解深まる!


子どもたちにはお金のことだけじゃなく、
学校で勉強している間は何の役にたつだろうと思うことも、
それぞれが結びついて総合的に考えられるよう、しっかり学んでいってほしいなと思いました。いろいろな物事が結びつき始めると、学ぶこと自体面白くなってくるしね。

それにしても数年前にはまだまだお金の話をするなんて・・・と思われることもあったけど、
興味持つ方も多くなり、普段から取り組むところも出てきてるなんて、
だいぶ変わってきたな~と感じるこの頃です。

それでは、また来月。