受験生の夏休み( ;∀;) | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

もう子供たちは今週あたりから夏休みのですね?ラブラブ

3週目担当の高木典子です。

「楽しい楽しい夏休み」
と言いたいところなのですが
我が家は受験生を抱え、「暑い熱い夏休み」です。メラメラ

子供の勉強が大変なのはもちろんですが、
親を悩ませるのが「夏期講習」というおそろしい教育費。爆弾

文科省が発表している「子供の学習費調査」では、
小学校・中学校はともに前回の調査より費用は増加傾向にあります。

子供にお金をかけるかけないは人それぞれですが、
少子化が進み、一人当たりにかける金額が増えているのは間違いないです。
教育費も計画的に作っていくことが大切ですね。


今年の夏、「息子の成績が上がるなら・・・」と思い、
親は目をつむって銀行から引き落としされる金額を承認。。。

いやいや、目をつむって払える金額ではないので、
うちは子供に「これだけかかってるんだから、頑張ってね~」
と激励(嫌がらせ)の一言を叫び

でも、そもそも子供は自分で稼いでいないので
数万単位のお金の価値を本当に理解してるのかはてなマーク
ちょっと疑問も感じています。

最近の子供は、お金を手にすることが少なく、
価値を肌身で感じることが減っているように思います。

日頃から、家庭でお金の価値を伝えることが大切だなと
改めて思いました。



キッズマネーステーション夏休み親子講座、間もなく始まりますよ!
→http://www.1kinsenkyouiku.com/event2016natsu.html