自分で決めると満足、満足 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんにちは。

お金教育担当の盛 美穂です。

もう、めちゃくちゃ毎日暑いですねー。

我が家のエリアはこの時期毎週のようにお祭りがあります。

私はお祭りをマネー教育の実践に使っていまーす。

小学生のお姉ちゃんは、お祭りの予算はおこづかいでやりくり。

年中の弟くんは、この時だけおこづかいを渡しています。

小学校や自治体のお祭りは出店もとても良心的なお値段。

だから300円ほどでも、3つか4つはやりたい事や買ったり出来るんです。

弟くんはいつもおこづかいをもらってるお姉ちゃんが羨ましかったので、自分もおこづかいをもらって嬉しそう。

お金を入れた財布を首からぶら下げて、何にしようかワクワク。

弟くんはすぐに決めれるタイプ。

だから金魚すくいにする!ってすぐに決めてお店屋さんに「やらせてください」ってお財布から一生懸命おかねを出していました。

{55F079CB-6332-462A-A0AD-6EC75B86A1EB:01}

見事2匹をすくって満足、満足。


このお金で3つ選べるよって言ってるので、一番やりたい事からやっているみたい。

次はカキ氷

食べてる時に他の子がピカピカさせてる物を発見して最後はこれにする!って。

自分で選んで、自分で決めるので満足度が高い!!

最初にこれだけと知ってるので、駄々をこねることもないなー。

だからスパッと帰れるので、めっちゃ楽なんです。

もしも、いつもこれもこれもと駄々をこねるので困ってる場合は一度試してみて下さいねー。


よかったら見てみてくださいね。

今月も読んで下さってありがとうございました!