ぼくもおこづかいが欲しい! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんばんは。

お金教育 第3週担当の 盛 美穂です。


もうすっかり1月も後半になってお正月もずいぶん前のように感じる毎日。


そんなある日、上の子のおこづかいの日がやってきました。


机の上に銀色の100円玉を見つけた下の子が「これなあに?」と聞くので

「お姉ちゃんのおこづかいだよ」と答えると

「ぼくも欲しい!」と言い出しました。


おおっと!もう来たか!その要求。


下の子は年少さん。

おこづかいをあげるにはまだちょっと早いかな。


「なんで?」と尋ねると

「だって、○○君もじぶんの物買わないとだめだから」


なるほど。


「じゃあ、このまえもらったお年玉が残ってるからそれで買おう」と言ったら

「でもそれだと、全部使っちゃうと今度使う時買えないでしょ。」


なるほど、なるほど。


そういえば、先日行ったキッズマネー教室のゲームの中でも、下の子は500円のうち100円は使わずに残していました。


「なんで?」と聞くと「だって、全部使っちゃったら今度何も買えなくなるでしょ」と言ってました。


どうやら使えるお金は限りがあることはわかっているようです。

だからまたお金が手に入るとわからなければ使えない。


そこで下の子はお姉ちゃんに「どうやったらおこづかいはもらえるの?」と質問。

上の子から「それはね、お手伝いとかをちゃんとしないといけないんだよ。それでね、ノートとかえんぴつとか学校で必要なものがあるでしょ。それを買ったりするためにおこづかいをもらってるんだよ。それでね・・・」とえらく長い説明が続いていました。


延々に聞かされてめんどくさくなったのか、「それでも欲しい!」とならなかったので、この件はひとまず終了。


でも、下の子もお金に興味を持ち始めたんだなーと実感。

まだピカピカの500円玉のお年玉が使わず残っているので、これを使い切るときにまたどうするか話し合おうと思います。