「おみせやさんのおしごと体験」開催! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんばんは。認定講師の金子です。

今日は号外のご報告。


3連休の最終日、秋晴れ晴れのいいお天気の中

鎌倉の住宅公園でKid's Money Stationの

プログラム「おみせやさんのおしごと体験 

子ども店長になろう」を開催しました。



午前中は20名の子どもたちが、午後は17名の子どもたちが

保護者の方たちとあわせて各回30名以上参加してくれました。



元気で素直で本当にかわいい子たちでしたラブラブ



店長さんになりきってお店で売る品物リンゴを一生懸命作ったあと

お父さんお母さんの「お客さん」にがんばって品物を

買ってもらったら「売り切れました。ごめんなさい」の張り紙を

張るお店も・・・。



「お金ってなんだろう?」「お金を稼ぐってどういうこと?」

そんな勉強もしました。

「最後のまとめ、先生からの大事な話だよ~」というと、

しっかり私の顔を見て「いいお金と悪いお金¥」の話を

聞いてうなづいてくれましたよ。



保護者の方からも

「お金の大切さも学べて、親子で楽しく遊べた」

「自分の子だけでなく、ほかのお子さんたちとも交流できて

すごく楽しかった」

「本物のバザーでもなく、子供同士のお店屋さんごっこでもなく

とても新鮮で面白かった」

との感想をいただきました音譜ありがとうございます。



でもやっぱりうれしかったのは、参加してくれた子どもたちから

「お仕事するのは大変だったけど、たくさん買ってもらってうれしかった」

と言ってもらえたことラブラブ

大人になるまでその気持ちを忘れないでほしいなあ。



最近、疲れ気味だったけど今日は本当に子どもたちから

元気をもらいました。



さあ、明日は大学生への講義です。

気持ち切り替えてがんばりますチョキ




Peace&Smile

Peace&Smile