すごろくゲームを何度もやった夏でした | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

キッズマネーステーション認定講師の鈴木さや子です。お金教育第1週の担当です。

9月1日に福島にて初キッズマネーイベントを開催しました。今年の夏何度も登場した「お金のことを楽しく学ぶすごろくゲーム」を、福島在住の認定講師の志甫さんと一緒にやってきましたよ~。

新聞でも紹介してもらいました☆

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~


このすごろくで知って欲しいなー、知っていてももう一度確認して欲しいなーと思っているのは、

・お金は使ったらなくなること
・お金は働いてもらうもの
・お金の貸し借りはいけない

といったお金の基本や

・お金はやぶれても5分の2残っていれば交換できる
・電子マネーの履歴は確認することができる

といったお金のプチ知識、

また、

・クーリングオフといって、一回購入しても撤回できる制度がある(使えるときと使えないときがあることも)
・経済的に厳しくても、学費を借りることができる奨学金という制度がある

といったお金の制度など色々な視点から総合的に学ぶことができるように工夫して作っています。

マネー教育というと「お金の大切さ」というキーワードが全面に出がちですが、大切さだけ知っていてもだめ。お金にまつわる色々な知識や情報を知っておかないと、上手につき合うことはできません。

赤ちゃんの頃から幼児期までは、「お金の大切さ」を、そして小学生になったら少しずつおうちでも、お金にまつわる知識や知恵、情報をお話してあげたいものですね^^