こんにちは。6月も第2週になりました。
そろそろ、夏休みの計画が始まった家庭も多いのでは
ないでしょうか?
遠出をするにしても、最近は夏休みが短縮傾向にあって
予定を立てるのが難しくなっていませんか?
夏の気温は、どんどん高くなっているのに、
夏休みは短いなんて・・子供達も大変ですね。
夏休みのイベント、マネステでも準備しているので、
是非、のぞきにいらしてくださいね!
さて・・・
今日のタイトルは「1億円!」です。
2010年3月期の決算から、上場企業で年間1億円以上の報酬を
受け取る役員の個別開示が始まりました。
上場企業の役員が、どのくらい報酬をもらっているか、
どの企業が高い報酬を出しているのか、
開示されるようになるのですね。
因みに、今日のニュースでは、日産が載っていました。
日産の役員報酬 平均1億6900万円、トヨタの4倍
これは、やっぱりゴーンさんが平均額を上げているでしょうね。
日本の一流企業、トヨタは、その1/4ということ??
その他、資生堂や野村HDでも1億以上の数字が並びました。
でも、どう思いますか?
確かに、1億円というのは、普通のサラリーマンや
自営業者には夢のような数字かもしれません。
ただ、税金を引かれると、手元に残るのは、半分位でしょう。
使えるお金は、数千万円です。
使いたい放題・・・っていうわけでもなさそうですね。
上場企業の責任を負った役員達の報酬って、
意外に低いんだ・・・・
と、夢破れる若者もいるのではないでしょうか?
ところで、
南アフリカでサッカーWorld Cupが11日から始まります。
日本の代表選手に選ばれている、内田篤人選手をご存知ですか?
鹿島アントラーズの22歳の選手です。
ワールドカップ後には、ドイツのシャルケというチームに
移籍が決まりました。
なんと、年俸2億!の契約です。
会社で何年もがんばって役員になった人よりも、
22歳のサッカー選手の方が稼げるっていうこともあるんですよね。
なりたい職業が報酬だけで決まるとは思いませんが、
やっぱり、夢に向かって頑張るときには、お金の面でも報われたい
という思いもあるはず。
「1億円以上の報酬開示」
という金融庁のお達しが、何故10億円ではないのか
日本には、アメリカンドリームはないっていうこと?
1億円とは・・・少し寂しくなってしまう金額なのでした。
それではまた