節約志向? | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

あけましておめでとうございます!


には・・・少し遅いですね。


第2週担当の安田晶子です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


今年のお正月、外に出ましたか?


本当に、お正月も様変わり・・・!?

と思ったのは、福袋の売れ行きです。


全然売れてない!!??


少し前までは、どんな店でも1万円から数万円の

福袋があっと言う間に売れていました。

5千円程度の子供のモノだって、人だかりが

できていた筈。


でも、今年は、誰も見向きもしない福袋も

多く、それを売る声もありません。


挙句の果てに、福袋の3割引セール!

というのをやっている店まで見てしまいました。


そこで、5千円の子供向けスポーツブランド5点入りを

3500円で買ってみた私・・・

個人的には、すっごくお買い得!で嬉しかったのですが、



今年は、


いらないモノが1点でもあるともったいない・・


という節約気分なのでしょうね。


1月10日の日経新聞、SUNDAY NIKKEIも、


「一段の節約志向 強まる」

でした。


日経新聞の調査によると、

家計支出の見直しで考えている対策の上位三位は、

こうでした。


1. 食費など日々の買い物費用を見直す

2. 衣料品や美容代、教育費などを減らす

3. 水道光熱費や通信費を減らす


やっぱり、大物支出を減らすのではなく、日常から

節約する対策になってしまっているようです。


日々のお金の使い方は、家族一丸となって変えないと

変わりません!


こんな時は、子供にも、家庭の事情をキチンと伝え、

無駄使いをなくすよう

楽しく節約をしてみると良いかもしれません。


不要な細かい買い物をしない。

当たり前のお金の遣いかたを、子供と一緒に節約

することによって、お金の教育ができるチャンス!


今年は、前向きな節約をやっていきましょう。


JALは散々ですが、

日経平均株価などは上向いています。


自分の出来ることを捜しながら、

明るい2010年を過ごして行きたいですね。


それではまた!