年が明けて既に半月が過ぎてしまいました。
皆様、どんなお正月を過ごされたでしょうか。
今年は、お金の花道を読んでいるって年賀状に書いてくれた
友人がひとりいました!ありがとう~。
応援してくれるって、ありがたいです。
さて、今年は本当に不景気な幕開けですよね。
どんなニュースも下降傾向を示している・・・
あちこちで元旦からバーゲンをしていましたが、
福袋も売上が軒並み昨年比でダウンしていたようです。
しかも、売れるのは実用品福袋ばかりだったそうですね。
夢の入った(何が入っているか全くわからない)福袋に
少しでもお金を支払うのは「もったいない」という事でしょう。
また、お正月が暖かかったことも冬商戦が苦戦した
理由でしょうね。
どこも冬服はなかなか売れなかったようです。
大手スーパーでは、イオンで12月中に1月末まで使える
買い物ギフトカードを発行していました。
1万円で、1万1千円のギフトカードが買えるというものです。
合言葉は、「がんばろう日本!」
近くの支店では、発売初日の朝、このギフトカードを購入する人の列が
できていましたが、最後は発行予定枚数まで売れずに
いつでも買える状態になっていました。
イトーヨーカドーは、今年に入り,5000円以上の衣料品を買った場合、
古着を1000円で引き取るというサービスをやっていましたね。
どこも、売上を上げるために必死の策でした。
スーパーは、自分達が頑張るだけでなく、日本全国に向けて
がんばろう!と言っていたのです。
経済は循環しているので、どこかでつまづくと、悪いサイクルで
回り始めてしまいます。
仕事がない → 給与がない → お金がない → 買い物をしない
→ 企業収益が下がる → 雇用が減る
ここからは、「仕事がない」に戻って繰り返しです・・・・
我々消費者にできることなんてないし!
でも、もしかして出来ることがあるとるしたら、需要の創出部分ですよね。
賢い消費者として、「がんばろう日本!」に貢献できる方法があるかもしれません。
では、この続きは明日!
おやすみなさい。
安田晶子