20年後を目標に! | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

森田さん  

いよいよ今年最後の第3週となってしまいました!

みなさん、風邪&ノロウィルスの被害は大丈夫ですか?カゼ


さて今年の〆として、1年をふりかえって見ていかがでしたか?

このブログでも教育費の話題が続いておりますが、

将来が心配になってきた~と思う方もいらっしゃるのでは?


年末に際して、ここいらでみなさん、

将来のライフプランというものを立ててみようではありませんかグー


はてなマーク「ライフプランったって、何をどのように考えればいいの?」

  「将来といっても遠い先のことはまでわからないわよねぇ?」


自分の現在の家計をふりかえって見ることはもちろんですが、

基本的に、とりあえず私は20年後を視野にいれる ことを

おススメしています。


30歳の方は50歳を、

40歳の方は60歳の自分を考える・・・。

そこでどういう生活を送っていたいか?

それには今なにをすべきなのか?


ライフプランの根幹はやはりマネープランですね。

理想の生活には、生活費をまず考えなくてはなりません。


人生の3大出費は、

「住宅家・教育メモ・老後病院 です。

ここにドカンとした出費があります。

これをクリアした上で、生活を楽しむ必要がありますね。


ライフマネープランを作るには、毎年の収入と支出の把握です。

キャッシュフローです。

もちろんどちらも「予測」なわけですが、

3大出費の時期はある程度計画できるので、

ひらめき電球何年後に赤字になりそうか?わかるわけです。


そこへ向けて、黒字の年から積み立て、運用していく・・・

などの対策がとれるはずです。

予測がはずれたら、その時点でまた組みなおせばいいですし、

ひとくちにいうと、

「年単位で20年先を考える」って事ですね。


こんなこと考えてみたこともない、今の生活を考えるので精一杯?

そんなこと言わないで、ちょっと考えてみましょうよ!


そこから、

①年金や医療費病院②家を買うべきか?家③パートへでようか?走る人

④家族の海外旅行飛行機⑤車を買い換える時期車・・・おのずと見えてきます。


私?家計簿をつけるのは大の苦手。

今まで、たった一度現状把握の為に、必死に3ヶ月だけやってみました。

どんぶり勘定、「四角いところを丸くはく」大ざっぱな性格です。チョキ


皆さん、忙しい年末、そんなキッチリした計算でなくても

ボーナス含め収入いくらぐらいで、生活費毎月いくら。

適当に物価上昇を加味して、家や趣味の備品代、子供の学費計上。メモ


それを1年でしめていき、20年後を予測する。

ウチの場合は、すでに退職金や年金受給開始も遠くない・・・ヤバイっす!