いつもお読み頂きありがとうございます!!!


ハンドトリートメント、TCカラーセラピスト、看護師のMAIKOです✨

整理収納アドバイザー1級も無事に合格致しました!!

今後は整理収納のメニューも考えて行きたいと思っていますのでよろしくお願いします!

 

初めましての方右矢印初めまして

 

 こんばんわ!

 

最近めっちゃある数字(ぞろ目)ばかり目に付きます!!

 

碇のりこさんもブログに書かれてましたがぞろ目を見る時は

 

新しいステージに上がる時だと書かれていましたキラキラ

 

 

なのでめっちゃワクワクして待ってるMAIKOです~!!

 

 

 

期待ベースと信頼ベースとは?

 

期待ベースとは、相手に対して

宝石ブルーこうしたから分かってくれるよね

宝石ブルーここまでしたんやからこうしてくれて当然

宝石ブルー私のつらい気持ちなんで分かってくれへんの??

 

など相手に対して期待して出している場合のこと

 

信頼ベースとは

宝石赤分かってくれると信じよう

宝石赤できるようになると信じよう

宝石赤私の本音を話そう

 

って相手を信頼して相手の受け取り方に自分自身のいいように期待をするのではなく

 

結果は相手の課題であるとしていてそこまで介入していないこと

 

 

信頼ベースはすぐに結果を欲しがる私にとって難しいなぁ・・・

 

と感じるところです・・・

 

 

最近の私はあさってから仕事復帰に向けて

 

娘と息子の体調不良を打破したことで朝の用意のシュミレーションをきっちりしたい!!

 

そのためには息子にも機嫌良くいててほしい・・・という期待ベースで息子と過ごして

 

しまっているなぁ・・・と同じ謳歌生のブログを読んで反省しました


 

息子が保育園生活に慣れることは、別れ際号泣してママに手を伸ばしている姿を見て

 

心が痛みますが信頼ベースで見守ることが出来ているのに

 

朝の用意については私自身に余裕が無いために期待ベースで接してしまって

 

イライラ→息子に怒る→息子はギャン泣き→私またイライラ倍増

 

 

こんな負のスパイラルに最近毎朝陥っていました笑い泣き

 

 

 

 

 

負のスパイラルを脱却する方法

 

まず、負のスパイラルに陥る原因は、私の時間的な余裕のなさ・・・

 

ここを解決しなければ余裕は生れず、またすぐ負のスパイラルに逆戻り笑い泣き

 

 

なので朝の行動を夜に回せることは回して時間の先取りをしていくことで

 

朝の時間に余裕を持たせられるようにしていこうと思ってます

(ってもうあさってから仕事やけど??笑い泣き

 

 

 

夜に回せることといえば

宝石赤洗濯物を干す

宝石赤コーディネートを考えて用意しておく

宝石赤子供達の水筒用意

 

そして一番大事なこと

宝石赤手帳を使って行動をイメージトレーニング

 

 

まずは明日はここを改善してみたいと思います☆

 

 

そして毎日「保育園頑張ってくれてありがとうラブラブ

 

と言って抱きしめることは絶対するようにここで宣言したいと思います!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました星

 

 

  image

 

 

 

 

 

image

上差しカラーセラピー・ハンドトリートメントの

お申し込みはInstagramからお願いします付けまつげキラキラ

(両メニュー女性限定になります音譜