ソウルに帰る 〈리턴 투 서울〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈ヒューマン〉

  監督:ダヴィ・シュー

  出演:パク・ジミン、オ・グァンロク



フランスで養子縁組され育った女性。韓国で自分のアイデンティティを探して・・・という作品。

 

最後までほぼ無表情な主人公。

周りの人間に対する愛情や感謝の表現が出来ない。とにかく可愛くない。もう少し可愛げがあっても良かったんじゃ?

(義親から)思ったような愛情は貰えなかったんだろうなとは汲み取れるけど。メンヘラだろうが闇深だろうが、もう少し魅力的であって欲しいな、映画の主人公は。

 

私も家族ボロボロで愛情不足の典型だけど。この彼女よりは素直で可愛いぞ(笑。


愛されないから愛せない。愛せないから愛されない。。そんな部分はとても痛くて。切なくて。好きな表現ではありますけども。

 

人って、年が経つにつれ、自分の色んな装飾が剥げ、本来の自分が現れていく時に自分の真価が問われるんだよね。

背の高さとか目の大きさなんて何の意味も無い。親がどうのとか学生時代がどうのとかも何の意味も無い。

おばあちゃんになって、やっと気付ける事なのかも知れないけどさ。

 

私の座右の銘を彼女に送りたい。

『相手(他人)と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる』

 

ソウルへGO!』を観た時にも自己のアイデンティティについて考えたけど。

限りある残りの時間、どういう自分で、どんな風に生きたいですか?と。もう一度私も、自分自身に問いかけてみたくなったよ。