スープとイデオロギー 〈수프와 이데올로기〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈ドキュメンタリー〉

  監督:ヤン・ヨンヒ



クスッと笑ったり泣いたり。ほっこりしたりイライラしたり悲しかったり。感情の起伏が激しかったけれど。

ドキュメンタリーというのは常に私の心を成長させてくれます。

 

なぜこの人はこんな考えをするんだろうか。

自分と異なった考え、自分が間違っていると思う考えを見聞きすると常に悩むよね。特に身近な存在だと自分に影響を与えるし、簡単に受け流せない。

けど。

人に歴史あり、なんですよ。

なぜその思考に至ったのか。その裏には、出生であったり環境であったり。個人の生き方が強く影響している。

 

学生時代の私はスポーツばかりしていて。驚くほど無知。色々と勉強するようになったのはアメリカに行ってから。

例えば、「アパルトヘイト」や「在日差別」。知っていたけれど、完全に別世界の出来事だったのよね。知らなくても困らないから深掘りもしない。という感じ。

 

そんな私だけど、友達と酒を飲んでいるうち、自然にいろんな世界に触れていったよ。

アフリカの友人からはアパルトヘイトについて学んだし。在日の同級生からはその現実を知らされた。

知ってしまったからには学ぶしかないでしょ。「興味の無い事」や「知らなくても困らない事」が一気に、「身近な人間に関する大切な事」に変わった訳だから。

 

今はあの頃のように自然に吸収していく日常はないので。こうしてドキュメンタリー作品を観るのはとても刺激的。こんな風に感情が激しく動く作品は特に。ありがたいね。

 

私の父親は一年のうち半分を韓国で過ごしていたので、酔っ払うと韓国語が混じり、ご機嫌で歌い出したり。監督の父上の姿が見事に私の記憶と重なって。とても懐かしかったわ。

母親が兄弟に対して・・・という部分も重ってしまい。そこは複雑だったけれど。

 

ドキュメンタリーを通して人間の行動や心を垣間見るというのは、好奇心を満たすだけでは片付けられない時間。苦い感情が残る事も多いので。

後半、母親の歴史に触れ、監督が泣いている場面は特に胸に響き辛かった。

それでも。

本当に観て良かったと思える作品でございました。誘ってくれたお姉さまに感謝。

 

そうだ。あと。旦那さん。

Tシャツで笑いとるのやめてください(笑。