マドンナ 〈마돈나〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈ヒューマン・大人〉

  監督:シン・スウォン

  出演:ソ・ヨンヒ、クォン・ソヒョン

 


好みの作品でございました。アングラ系好きな方、おすすめです。クソ人間ばっかり出てくるから、それなりの覚悟は必要ですが。

 

作品の説明に「格差社会と韓国女性の生きずらさを・・・」なんて、『82年生まれ、キム・ジヨン』みたいな事が書いてあるんだよなぁ。。そうなのかなぁ。。。違う気がするなぁ。

 

確かに、搾取する側とされる側を描いた作品ではあるけれど、本質は、恵まれない環境のせいで自己肯定感が非常に低く、上手に生きられない女性の物語だと思うんだよ。

 

こういう人って現実でもいるからね。実際に何人か見てきたけど。今思えば、いわゆるグレーゾーンの人も多かった気がする。

私が若い頃はそんな言葉は無かったし、知識も無かったので。単に「おかしな人」「尻軽」「おバカな人」みたいな言葉で片付けられてたけど。

勿論、愛情を受けて育ったり整った環境の中であれば、特に大きな問題もなく生きていける訳で。だから不幸、と決まった訳でもないよね。

 

けれどそこに貧困、そぐわない環境や人間が加わると、この作品の女性のように、どうしても搾取される側に甘んじるしかなくなるんでしょう。自分自身だけでどうにかなる問題ではないので。

なんとも言えない切なさです。

 

ソ・ヨンヒさんが演じるVIP病棟で働く女性が、クォン・ソヒョンさん演じる女性の背景を探ることで進んでいくんだけど。

ソヒョンさんの演技が本当に素晴らしい!ビジュアルも含め、その表現力は感動もの。役者さんってスゴいなぁ〜と。

 

あと。

医師役でピョンちゃん(ピョン・ヨハン)が出ています。知らないで見たので嬉しかったわ。