私は私を解雇しない 〈나는 나를 해고하지 않는다〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈ヒューマン〉

  監督:イ・テギョム

  出演:オ・ジョンセ、ユ・ダイン



「コリアンシネマウィーク」にて鑑賞させて頂きました。韓国文化院さま、いつも有難うございます。

 

退職させる為の嫌がらせに耐える女性社員のお話なのですが。。。まさに、あるあるだな。

 

友達も何人か経験しております。これ程あからさまでは無かったけれど。ちょうどダインさんと同じくらい。40歳手前ですよ。

自分より年上で優秀な彼女らを邪魔だと感じる男性上司は少なくないので。突然思わぬ部署に移動させられるの。

本当にこの作品と同じで、いきなり全く畑違いの場所に飛ばされ、困難な資格を取らなくちゃいけなくなったり。ずっと専門の仕事をしてきたのに秘書課に回された友人もいた。

 

それでもみんな頑張って続けてる。未だにね。何十年も一つの会社で働くって、それだけで本当に凄いと思う。

組織に所属出来ない特質を持つ私は、そもそも会社員になるなんて考えた事すらないので。心から尊敬致します。

 

いやけど。当然ながら。嫌がらせする側が問題なのであって。されても頑張ってるのが偉い!なんてとんでもない事なんですよ。本当はね。それでも。。。何十年もずっとこんな世界があって。まさに、嫌なら辞めれば?って。それが現実。

 

そんな訳で。

まるでドキュメンタリーのような雰囲気。。。いや多分、現実はもっと過酷でしょ。ジョンセさんみたいな協力者はいないし。あんな劇的な(無謀な)ことも起きない(出来ない)んだし。

 

そうだ。

友人の旦那も今まさに「窓際族」だって言ってたっけ。コロナ禍でどうなったんだろ?リモートワークの窓際族。。。出社よりマシなのか?もっと辛いのか?気になる。。。けど聞けないw