神の娘のダンス 〈신의 딸은 춤을 춘다〉 | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

〈コメディ〉

  監督:ビョン・サンビン

  出演:チェ・へジュン、ソン・ヨンボム

 

 

毎回の事なのですが。仕事の超多忙期と重なるSSFF(ショートショートフィルムフェスティバル)。

毎年合間をぬいにぬいまくって何とか楽しんでおりますが。このご時世、幸か不幸かオンラインが充実。ゆっくりとリビングでの鑑賞が可能となっておりまして。

逆にいつでも観られるやと思うあまり、今頃観ているというね。申し訳ないです。

 

で。先ずはこちら。

トランスジェンダーの兵役問題をポップに描いた作品。。。ってこれ、実はポップな話題でも無いんだろうなぁと。想像は出来ますよね。

 

日本には徴兵制がないので。タイでの徴兵をクジ引きで決めている様子を見たりすると、その大騒ぎっぷりに笑ってしまうんだけど。無論、本人達にとっては人生の一大事。←人生の一大事をクジで決めるというのも謎っちゃ謎だけどw

 

兵役逃れの為に性転換証明書を偽造・・・という下りがありますが。その辺りも単なるフィクションではないのでしょう。

戦時中は日本人だって徴兵を免れる為に故意に身体を壊すなど、様々な手段を考えたと聞きましたし。みんな必死ですよね。

 

主演を務めているへジュンさん、ヴォーグダンサーなのね。

ヴォーグ。。。私も若い頃にダンスをやっていたので。踊ったりしましたわ。懐かしい。

マドンナの「Vogue」で有名になった、腕を振り回すタイプの、あれよ。

 

本作では、へジュンさんの華麗できらびやかなヴォーグを堪能出来ますが、(公式に「コメディ」とされているものの)ラストまでわりと切ない雰囲気が漂っていて。「あ〜面白かった」とシンプルに終われる感じでは無いのよね。

とは言うものの。

題材も良いし。流れもスムーズだし。深刻な話題を深刻になり過ぎないように描いている、とても良い作品であることに間違いはないです。

 

最近は性転換したオリンピック選手の件も話題ですが。今後も多様な場面でこの問題に直面せざるを得なくなるんでしょうね。

兵役は女性になった男性だけではなく、男性になった女性の問題でもある訳だし。

男女別のあるスポーツ競技や職業、趣味の世界でも。男女差に則して決められている多様な事例を、もう一度しっかりと見直さなくてはいけない時期が既に来ているという事ですよね。