パーフェクト・ボール ~運命を賭けたピン <스플릿> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・スポーツ>

     監督:チェ・グッキ

     出演:ユ・ジテ、イ・デビッド



なかなか面白かったぞ。

 

スポーツ賭博が題材の作品と言うのは、国を問わず珍しくはないけれど。。。大体は、ボクシングとか野球等のメジャースポーツだよね。ボーリング賭博って言うのは初めて見たかも。

 

心や身体に傷を負い落ちぶれたスター選手が、才能ある若者と出会い再生していく・・・って言うのも良くあるお話。

けど。

これはちょいとヒネってありますわ。

 

若者の才能を開花させる事によって、自分も立ち直っていくという通常パターンではなく。

特異な才能を持った若者を利用して生活する中で、自然に本来の心を取り戻していく。と言う感じ。


若者には知的障害があるので、普通に指導するとか出来ないのでね。彼の特性を生かしながら、寄り添っていくしかないから。

 

その若者、イ・デビッドさんが演じておりますが。。。ほんと、器用な役者さんですわ。

オアシス』のムン・ソリさん同様、途中でそれが演技である事を忘れてしまう程。本当にお上手。

 

ユ・ジテさん。『オールドボーイ』みたいな冷たい男系が好きだったけど。こんなダメ男もいいね。過去の出来事により腐っちゃってるけど、その奥にちゃんと人間味を感じられる。

今までのキャラの中で、この男性が一番好きかも。

 

今回はでも。クォン・ヘヒョさんが好きだった。

今までとさしてイメージは変わらないキャラだけど。ちょっと抑え気味の演技で。なんだかカッコ良かったですわ。

 

ボーリングなんて、若い頃にちょこっと遊んだくらいで。試合も見た事無いし。ちゃんとした配点も分かってないけれど。

全く飽きる事なく、最後まで鑑賞出来ました。


スポーツシーンで魅せる、って感じでは無いけれど。ヒューマン部分をきちんと描いているので。。青年の「クセ」や2人の「つながり」の種明かしなんて、超感動ものですし。ラストも温かい涙で締めくくれました。

観て良かったわ~。