タクシー運転手 約束は海を越えて <택시운전사> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・実話>

    監督:チャン・フン

    出演:ソン・ガンホ、ユ・ヘジン



泣いたぜ。

 

ガンホさま。。。毎度おなじみのセリフでございますが。さすがです。

ほんと、泣かすよねぇ~。

 

光州に入り、タクシーがみんなにウェルカムされるシーンがあるんだけど。私なんて、既にそこで泣いちゃってるから。早過ぎる(笑)。

26年』を観た時、事件についてちょっと調べていたので。みんなの笑顔と、先の展開を想像し。完全にウルっちゃったのよね。

 

その後はもう、ガンホさまの演技に何度も泣かされましたわ。

 

これ。実話ベースなんだからね。本当に悲惨な話ですよ。。。実際、調べていくと、なんだかとっても複雑な問題が潜んでいるような感じなのですが。。。それは私ごときが簡単に判断出来るような内容ではないので。

取り敢えずのところ。

命がけで、この恐ろしい事件を世間に広めたドイツ人記者に敬意を表し。ひとつのエンターテイメント作品として楽しく観させて頂きました。

 

映画って、ひたすら楽しく。ドキドキしたり感動したりは勿論のこと。時には歴史を知り、大切な出来事や教訓を忘れない為にも本当に素晴らしいツールであると。改めて思いましたわ。

 

例えばこの、光州事件。

私がそうであったように、日本人は良く知らない人が多いんじゃないかと思うので。文献を読む、となるとハードルが高いけれど、映画を観るのはわりと気楽に出来るし。

 

無論、実話ベースとは言え、そこはちゃんとエンタメとして。ある程度(時には大幅に)脚色している事を踏まえる必要はありますけれども。

映画を楽しんで、結果、史実を知るきっかけになるのなら。一石二鳥だもんね。

 

基本はイケメン大好き、ただの分かりやすいミーハーですから。今後も「面白い」と「かっこいい」くらいの軽いノリで映画を楽しんでいくつもりですが。

時には映画を通し、色んな事を感じ、学んでいけたらなぁ~と。思っとります。はい。