〜Welcome to my blog♪〜

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


●自己紹介●

・サラリーマン

・夫、子供(小2/年長)2人の4人暮らし


2020年、注文住宅を建てました。

家造りや暮らしの中で役立ちそうなこと、

最近は子育ての日記や雑談を書いています!


いいね、フォロー、コメントなど

ありがとうございますにっこり


こんにちは。ナツコです。

九州旅行の記事が続きます!

▼クアパーク長湯の関連記事


車車車

旅も7日目の朝となりました。
お天気は今にも雨が降りそうです曇り

↑クアパーク長湯



ホテルを出て向かったのは、

大分県豊後大野市にある沈堕の滝です。




道の駅あさじに寄り道しつつ、長湯温泉から30分ちょっと。

駐車場に車を停めると、近くの展望台からすぐに沈堕の滝が見えました気づき



ここから遊歩道で滝の近くまで歩きます。

ハードルあげるやん笑い



遊歩道をさらに進むと…

どーんびっくりマークと沈堕の滝の雄滝が見えるスポットに来ました〜

滝の音としぶきが〜びっくり 豪快で迫力あるびっくりマーク



ちなみに手前に雌滝もあります。



また、沈堕の滝のすぐ近くには、水力発電所の跡地もあります。


時の流れを感じさせる石造りの発電所跡地は、ラピュタの世界のようだと言われているようです。

夫に言ったら、そぉ??ってピンとこない様子でしたが笑い



車車車


そして、次に向かったのは、割と有名な観光スポットである原尻の滝です。


沈堕の滝からは15分なので、すぐびっくりマーク
こちらは道の駅が併設されていて、観光客も多い滝です。
田園風景の中に突如としてあらわれる滝です。

滝の前の吊り橋や遊歩道で、滝のまわりをぐるりと回れるようになっているようです。

が、行った日は遊歩道は工事で通行止めで、吊り橋渡ったら折り返しになってました〜

(いまは工事完了で通行止め解除されてます)



吊り橋から滝を楽しんで


下に降りて間近に滝を楽しんで

マイナスイオン?ただのしぶき?をたっぷり浴びました〜


ちなみに、滝の上のほうにも行けます!

あまり時間がなかったので行かずに終わりましたが〜アセアセ



車車車



なぜ時間がなかったかというと………

いちご狩りを予約していたからダッシュ


お天気良くなさそうだったので、当日の朝に、いちご狩りを予約しました!


向かったのは道の駅竹田の隣(やや歩く)にある水の国のいちご農園さん。

じゃらんから予約しました!


原尻の滝から約20分、予約時間ぴったりになんとか到着ダッシュ



素朴なお母さんが案内してくれました。

下の子のおしゃべりにつきあってくれて優しかったです〜キラキラ



子どもは、ハサミを使って切ってね!ということでしたハサミ


いちごの品種は、3種類ありました。
いちごゆふおとめ
いちごさがほのか
いちご紅ほっぺ


これまで、いちご狩りは関東でやることが多かったので、品種が新鮮びっくりキラキラ

ゆふおとめって、初めて聞きました!ゆふは、由布の"ゆふ"かな?



食べ比べ〜ルンルン

お味は、紅ほっぺの優勝でした〜まじかるクラウン


ごちそうさまでしたニコニコラブラブ


車車車




滝は晴れてないのが残念でしたタラー

が、水量は多くて楽しめたし、雨は降らなかったからよいか…!

いちご狩りも、旅行先であえて行くのはありですね!思いの外、普段行く場所と品種が違って楽しめましたおねがい


さて、このあとは、大分市方面へ向かいます〜


大分市への途中、立ち寄れなかったけど、以前ふるさと納税で頼んだ吉野鶏めしのお店が行けそうなところにあって気になりました〜ダッシュ


こちら下差し


吉野鶏めし保存会

097-595-0332

大分県大分市大字吉野原278 

 

 

あぁ、行きたいところがたくさんあって、時間がたりない〜笑い


お読みいただき、ありがとうございました。