〜Welcome to my blog♪〜

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


●自己紹介●

・サラリーマン

・夫、子供(小2/年長)2人の4人暮らし


2020年、注文住宅を建てました。

家造りや暮らしの中で役立ちそうなこと、

最近は子育ての日記や雑談を書いています!


いいね、フォロー、コメントなど

ありがとうございますにっこり


こんにちは。ナツコです。

旅行の記事が、続きます〜。

▼前回の記事


車車車

杖立温泉を出て、その日の宿泊ホテルに向けて1時間ほど車を走らせました!

目指した場所は、長湯温泉にあるクアパーク長湯という温浴&宿泊施設です。


こちらの施設、なかなかよかったです!!

今回は、温泉棟について書きたいと思います。おつきあいくださいませ。

パックパックパック

まず、長湯温泉の特徴なんですが、
炭酸含有量が日本一多いんだそうで、高濃度の炭酸泉です。
医学的に注目されているくらい、温浴効果がすごいんですって〜目

そんな長湯温泉にあるクアパーク長湯ですが、その温浴施設には、
・水着で入るバーデゾーン(1階)
・裸で入る男女別の内湯ゾーン(2階)
があります。

バーデゾーンには、往復100mの歩行湯や寝湯、ジャグジーなどがあって家族で楽しむことができます。
なお、バーデゾーンは4歳以上可。
他のお客さんに配慮すればカメラもオッケーですカメラOK


ホテルにチェックインしたら部屋に荷物を置いて、水着を持って早速行ってみましたニコニコ
大人の水着はレンタル可、子供はレンタル不可。


こちらが、温泉棟です。

 



水着に着替え、バーデゾーンへGO〜ランニング


バーデゾーンの屋内エリアは写真を撮ってなかったので、HPからお借りしました下差し

こんな感じです。

有名な建築家さんの設計だそうです。雑な説明ですみません笑


屋内エリアをぬけると、歩行湯ゾーンです。

屋根はありますが、屋外で風が心地よいです。

健康のため笑、こちらをゆっくりと往復100m歩きます。


向かって左側は浅めのレーン、右側が深めのレーンです。

右側レーンは、場所によって約120cmの娘も足がつかないですアセアセ


これだけのお湯、源泉掛け流しです。

また、ぬるめのお湯なので、長い間、余裕ではいっていられます気づき


歩行湯の途中では、座ってゆっくり温まれる、温度が高めの温泉や寝湯などがあります。

温かくてほっとします〜

隣に流れる川の向こうは普通に道路なので、水着ですが、通行人からは丸見えです〜笑



小2娘は、温泉に行くと『パパと行きたい〜、でもダメなんでしょ〜?』っていうので、皆で行けてよかったですキラキラ

良い思い出OK

他のお客さんもいなかったので夕飯までの時間をゆっくりと楽しめました。



しかも!!アトピーぎみの子どもたちの肌がすべすべになったんですよおねがいキラキラ

お風呂上がりや朝、子どもたちに保湿クリームを塗るんですけど、少しガサガサしがちの足や横っ腹あたりなど触った感じが皮膚が柔らかくすべっと!


これまで割とあちこち温泉連れていってますが、肌への効果を感じたのが初めてだったので驚きました目

効果は個人によると思いますのであしからず。我が家の子どもたちには合ったみたいです!

(前日、嬉野温泉だったのでそっちの効果もあったのかは不明タラー



パックパックパック


ところで、長湯ホットタブというものをご存知ですか?


私は今回の旅行で知ったのですが、この長湯温泉の重炭酸湯を自宅でも再現できるというもので、結構人気らしく!

温浴効果に優れてるのだとか気づき

宿泊したら、お部屋のお風呂用にもついてましたニコニコ


夫の姉や母へのお土産としても買っちゃいました〜


こちらのクアパーク長湯は、この長湯ホットタブの会社が開設した宿泊施設なんだそうです。


このホットタブは洗浄効果もあるそうで、石けんやシャンプーは不要らしく、クアパークの施設内にボデイソープやシャンプーは設置されていませんでした〜


パックパックパック


そんなわけで、クアパーク長湯の温浴施設を貸し切りで満喫することができ、子どもの肌も整って大満足な温泉だったのでした星


次回は、クアパーク長湯の食事について書きたいと思いますルンルン


お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



ホットタブは ネットでも買えます〜

 

ふるさと納税もあります〜 

 

ホットタブをセットできるシャワーヘッドも〜

 

アマゾンも〜

 

あ、しつこい?笑