祝!大学チャンピオン インカレ  | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

名フェスの興奮も冷めやらない中

 

帯広で行われたインカレは、山本草太選手が優勝!

 

初出場・初王者に輝きました\(^o^)/

 

おめでとうございます!

 

 

インスタにUPしてくれました👏

 
おススメは3枚目(笑)、驚愕の映像は4枚目😱

 

■結果(FSのみ)

1位 山本草太 153.16

2位 壷井達也 146.90

3位 三宅星南 145.53

4位 本田ルーカス剛史 135.13

5位 大島光翔 131.97

6位 須本光希 128.27

全結果:https://obihiro.jacsif.jp/?page_id=792

 

■プロトコル

全プロトコル:https://obihiro.jacsif.jp/?page_id=788

 

【追記】1/25リザルトUP

https://www.jsfresults.com/National/2021-2022/fs_j/intercollegiate/

 

■ジャンプ構成

4S、2T、3AEu3S、3A、3F2T、3F、3Lz 

 

 

日本全国大雪の日、帯広どんだけ寒いのか…

演技ギリギリまでジャージ脱がなかった

 

美しい4S!拍手 3AEu3Sもはや鉄板音符

3Aテレマーク!(名フェスの着氷後の振付が好きだったけど今回はナシ)

 

美しいの極みのステップキラキラ

3F3Lo期待しちゃったけど、瞬時の判断で2Tに。

 

3F単独。3Lzにもつけずにフィニッシュ

無理につけるより、できばえを選んだ

 

寒さで氷が固く、転倒者続出の中、

転倒せずにまとめたのがさすが

 

演技後、ドカッと座って白い息を何度も吐く

コーチに「疲れちゃって…頭が真っ白になった」。ようやく笑顔

 

ケガせず終えられたのが一番

寒中耐久レース、負けなかった!戦い抜いた!

 

KYODO

 

■アーカイブ(~1/21)

https://fod.fujitv.co.jp/title/1229

 

■CS放送

1月30日(日) 15:00~19:00

インカレ(ダイジェスト版)フジテレビTWO
山本草太、三宅星南、壷井達也、
坂本花織、三原舞依、渡辺倫果、横井ゆは菜、ほか

※三原舞依選手は棄権されました

 

 

■極寒情報ガーン

情報ありがとうございます!

 

 

 

膝も冷えて曲がらなくてコケそうだったんですね。スピード出せば出すほど寒かったとは(;゚Д゚)

ここでできたらどこでもできるって力強い…

 

■記事

山本草太 インカレVも満足せず「もっと攻めていきたい」「本番での意地や強さを」

スポニチ

日本学生氷上競技選手権大会(インカレ)が6日、帯広市内で3日目を迎え、男子7、8級クラスでは、山本草太(中京大)が153・10点をマークして優勝した。フリーの競技のみで順位が争われた。

 

4日に名古屋市内で出演したアイスショーから中1日。ハードな日程で臨み、序盤の4回転ジャンプで回転が抜けるなどミスもあった。それでも、演技をまとめ上げてフィニッシュ。大学王者に輝いた。

 「やっぱりショーとは違う緊張感があった。全日本では凄く悔しい思いをしたので。もっと攻めて、守りに入らずに攻めていきたい

昨年末の全日本選手権では、SPで4位発進しながら、フリーで12位にとどまり総合8位に終わった。冒頭の4回転トーループ、4回転サルコーなどでミスが続いたことが結果に大きく響いた。

 「(全日本の)練習では凄く集中できていたけど、最後の最後、本番での意地や強さが自分には足りなかった。もっと攻めた演技をしたいなと。一つ一つの実力の差や、決める力もまだまだ世界のトップと比べたら足りないなとも思えたので。自分はもっと強くならないといけない

今後は1月23日に開幕する国体に出場予定。「攻め」の姿勢を貫き、高みを目指す。

 

 

こちらは読者さまから頂きました。感謝!

中日(抜粋)

初優勝にも笑顔はなかった。12月の全日本選手権フリーで「もっと攻めたかった」。

表現力には定評があるだけに大技の精度を上げることが今後の課題だ。

今月下旬の冬季国体に向け「クリーンな演技をしたい。もっと強くならないといけない」と話した。

 

***

 

【名フェス→移動→インカレ】だけでもすごいのに、国体も!\(◎o◎)/

 

体に気をつけて臨んで下さいね🙏

 

 

■写真

 

練習と本番の写真もお見逃しなく!

 

 

 

↑いいなあこういうの💕青春だ~

 

 

戦闘モードの『これからも僕はいるよ』、めっちゃしびれました

 

攻めていく草太選手に、置いていかれないようについていきます!