草太くん 草原で、新プロ発表♪ | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

最初に…

町田樹くんが、草太くんをべた褒めしてます!(。>0<。)

 

【独占インタビュー!】解説・町田樹さんが語る!「プリンスアイスワールド2019」の魅力

 (5月17日kiss&cry)

解説の収録を終えたばかりの町田さんに「プリンスアイスワールド横浜」についてお話しを伺いました。

 

「山本選手は本当に長い間けがに苦しみましたから、それが競技成績でも、また、ショーに呼ばれるというかたちでも報われ始めて、心からうれしく思います。彼はスケーティングの基礎技術が整っている選手。私は、質のいい優れたイーグルの条件は、氷に接地している足の裏から、足首、膝、腰、背中、肩、頭にかけて、どこも途切れることなく一直線なラインが作れることだと考えています。それがしっかりと体現できていました」

 

↑贔屓目ですけど男子の中ではいちばん誉めて下さってません?樹くん解説がますます楽しみになりました! (≧▽≦) 全文はこちら https://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20190517/01.html

 

◇◇

 

5月16日(現地5月15日)、

 

山本草太選手が、まさかのツイッターで、新プロ発表!\(^o^)/

 

ツイッター動画で自ら公表するって、新しくないですか!?

 

フジスケさん、ナイス企画♪

 

https://twitter.com/online_on_ice/status/1128851935635943425

 

 

 

■文字起こし(^^)

山本草太です!!(←めちゃ元気)

今日は5月15日、友野一希の誕生日です。え~、誕生日おめでとう!エヘヘ

今、デトロイトに振付に来ていて、この場をお借りして、今シーズンのプログラムを発表したいと思います。ショートはエデンの東で、フリーはIN THIS SHIRTという曲で、振付はパスカーレさんの振付けです。また、頑張りますので、今シーズンもよろしくお願いします!(^_^)/~

 

んで、ラブコールの相手の友野くん。

 

https://twitter.com/online_on_ice/status/1128907192025796608

 

「草太がメッセージをくれたそうでありがとうございます」

 

アメリカの南東の果てデトロイトと、西海岸のロスアンゼルスで愛を確かめ合う二人(笑)

 

いいぞいいぞ~もっとやれ~(*^▽^*)

 

お互い呼び捨てなのがニクイね、このお~

 

ん、あ、友野くん、21歳のお誕生日おめでとうございます!クラッカークラッカークラッカー

 

呼び捨てだけど先輩です!(笑)

 

 

動画リピリピしまくってます♪

 

まず、草太くんの顔の晴れやかさにびっくり( ´艸`)

 

話し方、男っぽーい。座り方、男っぽーい。

 

でも鼻声~(元気そうだから大丈夫だね)

 

こんなに草原が似合うスケーターが、かつていたでしょうか?

 

前髪がなびくなびく。

 

フジスケさん、さては我々の会話聞いてたな(笑)

 

 

嬉しいのでキャプチャどうぞ♪

 

全部同じじゃんって言う人は、草太ファンじゃ~ありません!

 

手相占いに使えそうな1枚

ちょっとゆるめな1枚 (じつは好き)

強風~おでこ~!

誕生日おめでとう~エヘヘ

 

新プロは、パスカーレ・カメレンゴさん振付で、

 

SPが、『エデンの東』。 FSが、『In This Shirt』!

 

どちらも楽しみすぎ!!

 

 

カメレンゴさんに縁をつないでくれたのは、あっこちゃんだと思います!

 

カメレンゴさんについては書きたいことがありすぎるので、別立てしますね('-^*)/

 

 

①エデンの東

 

『エデンの東』と聞いて思い浮かんだのは、町田樹くんの神演技と、ジェームス・ディーン。

 

さて、草太くんはどっち?( ´艸`)

 

 

スケート界では樹くんの方(ドラマ版)がお馴染み。

 

ミシェル・クワンやマライア・ベルなど北米選手も滑ってます。

 

町田樹くんの2014ワールドSP1位の神演技!

 

音と画質がいい動画をご紹介♪

 

https://youtu.be/lI3XASJeZAI

 

スケート界ってじつは特殊で、世間では映画がだんぜん有名。

 

1955年上映。(ドラマは1981年)

 

いつまでも色褪せない不変的なテーマと、ジェームス・ディーンの硬質でナイーブな演技。

 

草太くんのイメージは断然ジェームス・ディーンかな!(*^.^*)

 

 

カメレンゴさんは、高橋大輔選手の『道』の振付師として有名ですが、

 

1954年の古典的な作品に、新しい命を吹き込んでくれた人。

 

1955年のエデンの東も、キラキラに輝かせてくれそうで、ちょっと期待しています(^^)

 

 

草太くんの硬派なところ。男気があるところ。ケガで長く苦しんだ時期。

 

全てがエデンの東につながってると思いました。

 

https://youtu.be/822tKiIff9M

 

エデンの東のあらすじは、こちら。

 

モチーフと町田くんのいうティムシェルは、こちら。 

 

 

②In This Shirt

 

そして、『In This Shirt』と聞いたとたん、アボットがパッと思い浮かびました。

 

アボットは草太くんと同じく、ツルスケで有名なスケーター(^^)

 

今シーズンブレイクのエイモズ君のフリーもこの曲なんだけど、

 

エイモズ君のフリーは私の中では未完成な印象なの。

 

 

アボットがアイスショーで見せてくれた時、すごく心に残りました。

 

リショーさんの独創的な振付です。

 

https://youtu.be/b9u7KauqvHU 

削除⇒代替

 

 

この作品はリショーさん曰く、 『Land of All』と対を成していて、

 

ブログでリショーさんの特集組んだとき、私は『Land of All』だけ紹介しました。

 

あああ~!『In This Shirt』も紹介していたら、

 

予言者こみちって呼ばれてたのに(笑)

 

→ 『注目の振付師、ブノワ・リショーさん』

 

 

■ジェフリー・バトルの『In This Shirt』。(自身振付)

https://youtu.be/N7-TDjXB4xQ

 

 

■ケヴィン・エイモズの『In This Shirt』。(ジマーマン&フォンタナ&本人振付)

https://youtu.be/w2eq5jmFFN8

 

 

■『In This Shirt』の歌詞と音楽の美しい動画

https://youtu.be/OOjWLVbpY2I

 

 

■前衛的なダンス動画 (170万回再生。カメレンゴさんも見てそう)

https://youtu.be/sEKZj-H7qa8

 

 

『In This Shirt』は、個性的な作品になりそうですね。

 

オリンピックの2シーズン前は、皆さん実験的なプログラムをやることが多いので、

 

たぶんそういうことなんじゃないかな。

 

 

カメレンゴさんはアイスダンス出身で、コーチもやられる方。

 

草太くんに新しいステップをいっぱい授けてくれそうな気がします!(*^.^*)

 

楽しみ~!次につづきます!