注目の振付師ブノワ・リショーさん | sota-sooko 草庫

sota-sooko 草庫

新世代のフィギュアスケート選手のみなさんが大好きです!
山本草太選手をはじめ、みなさんを応援しています(^^)

 

先週、ちょっと体調を崩してしまいました(^^;) 皆さんもお気をつけて…

 

草 草

 

三原舞依ちゃん、坂本花織ちゃんの新プログラムの振付師、

 

ブノワ・リショーさん!

 

日本選手の振付けは初めてだそうです。

 

大注目ですね(^^)

 

 

 

2017年7月29日 日刊スポーツ

三原舞依&坂本花織にフランス人振付師“新しい風”

 

 29歳イケメン振付師と五輪へGO! 18年平昌五輪出場を目指すフィギュアスケート女子の三原舞依(17=神戸ポートアイランドク)と坂本花織(17=神戸FSC)が28日、岩手・盛岡市で合宿を公開した。今季初めて日本人選手を担当するフランス人振付師のブノワ・リショー氏(29)とともに、2人は細かな表現などを繰り返し確認した。

 

 180センチを超える長身のリショー氏に握手を求められ、三原は照れ笑いを浮かべた。同氏が担当したショートプログラム(SP)「リベルタンゴ」。強い女性を表現するプログラムに「少しずつ近づいてきた」と手応えがある。元アイスダンス選手の同氏による5月の米国合宿以来のチェックで、フリー「アメリ」の指導を受ける坂本と共に、成熟度が徐々に増してきた。

 

 米国合宿では、中野コーチも「ブノワは練習中に遊びを挟んだり、すぐに握手をする。私たちも慣れなかった」と苦笑いする間柄だった。それでも2人が滑り込みで涙するほど難易度の高いステップは「ちゃんとできれば、点をいただける」。新しい風を送り込むイケメン振付師は「マイは一生懸命で感情を込められる。カオリは楽しんで滑れる」と、神戸からのダブル五輪切符獲得の後押しを約束した。【松本航】

 

 

 

意外とフレンドリーな方みたいですね(*^.^*)

 

しかしイケメンと言われましても、この記事のお写真じゃわかりにくいかも(^^;)

 

 

 

↓おぉ、こちらは確かにイケメンさん!

 

 

英語版Wikipediaよりお借りしました。

 

日本語版は存在しませんでした(涙)。

 

 

 

英語版Wikipedia (意訳)

1988年1月16日生 (フランス) 183cm

アイスダンス選手引退後、音楽や衣装デザインを経た後、振付師に。

現在、ミーシンやラファと仕事をしている。

現役時代は、ジュニアグランプリシリーズ2位、世界ジュニア7位、全仏3位。

(21歳で引退したのは、怪我か病気でしょうか…)

 

 

 

リショーさんの記事を集めてみました!

 

 

2017年7月28日 スポニチアネックス

三原舞依「少しずつ近づいている」、坂本花織「やばいです」 新プログラムの習得に全力 

三原のショートプログラム「リベルタンゴ」の振り付け師はフランス人のブノワ・リショーさん。この合宿で同氏が来日し、直接指導を受けている。高度なステップなど、昨年までと違う演技に挑むことに「強い女性の表現を最初はできなかったけど、少しずつ近づいているのかなと思う」と、成長を感じ取っていた。
坂本は、フリー「アメリ」の振り付けがブノワさん。米国で最初に指導を受けた時の苦悩を思い出したように「また新たな動きが増えて苦戦しています。やばいです」と苦笑いをした。

 

2017年7月28日 デイリースポーツ

三原、情熱的なタンゴ演じ「大人の女性に近づいているのかな」 坂本と練習を公開

この日は三原のSP「リベルタンゴ」、坂本のフリー「アメリ」を振り付けたフランス人のブノワ・リショー氏(29)もリンクに立ち、プログラムの手直しを行った。

2人のプログラムはともに複雑なステップが特徴的で「こんなに上半身を前後左右に動かしたことなかった。これぞステップって感じ」と坂本。

 

2017年7月29日 デイリースポーツ

三原、高難度プログラムで五輪狙う「もっと磨きを掛けたい」

この日も練習に参加し、指導したフランス人振付師ブノワ・リショー氏が作ったSP「リベルタンゴ」は、中野コーチが「こんなに難しいステップをする人はいない」と言うほど難しい。

 

 

 

リショーさん振付の動画を集めてみました!

 

 

 

1.三原舞依&坂本花織

 

 再掲です。何度見てもいいプロですね!

 

 Mai Mihara. Dreams on ice 2017  

 https://youtu.be/KGeFASW5x4g

 Kaori Sakamoto. Dreams on ice 2017

 https://youtu.be/CNTzCYiYNKM

 

 

2.ネイサン・チェン『パラシュート』 

 

 これもリショーさんだったとは・・・びっくりだけど納得!

 

 Nathan Chen. Dreams on ice 2017

 https://youtu.be/ntr34-goKKU

 

 

3.ジェレミー・アボット

 

 SOI2017横浜にて。お客さんだけでなく、関係者の皆さんも衝撃を受けていました。 

 

https://youtu.be/Gr0PMlUanRo 2017 JSOI - Jeremy Abbott - Land of All

(削除⇒代替)

 

 

 

4.アッラ・ロボダ/パヴェル・ドロースト(ロシア)

 

 2017世界ジュニア2位。 冒頭から振付がとにかく斬新でビックリ!

 

https://youtu.be/GmreA54iigw Alla LOBODA / Pavel DROZD (RUS) FD ― WJSC 2017

 

 

5.デニス・ヴァシリエフス

 

 14‐15と15‐16シーズンFS『トロン』。2014年初めて見た時の不思議な感覚が消えません。 

 

https://youtu.be/ldbqY7S0M_0 Deniss Vasiļjevs "Tron" FS 2016 World Championship Boston

 でっかくなる前のラトデニ君♪(リショーさんFB感謝)

 

 

6.暗黒のキスクラ(笑)コウモリ1

 

 欧州SP6位イヴェット・トース(ハンガリー)。4:57~キスクラにリショーさん!4:10も怖いから見て(笑)

 

https://youtu.be/j5IdEIvfIHw 2017 Europeans - Ivett Toth SP NBCSN HD

 

 

 

その他の選手も。

リショーさんありがとうございます!m(__)m

 

 

トゥクタミシェワ(2015振付)

 

 

ダニエル・グラッスル(2016~2017振付)

 

 

ダニエル君(イタリア)は、

 

去年、注目のジュニアとしてブログでご紹介した選手です(^^)

 

今年活躍してくれるといいなあ~

 

 

 

そして・・・・・・・

 

リショーさんのフェイスブックを見ていたら!

 

なんと草太くんが!!!  o(;△;)o

 

こちらをめくっていってね。 ユースオリンピックの写真です。

 

Benoît Richaudさんの写真

 

 

リショーさんのこと、急に身近に感じました!(*^.^*)

 

 五輪表彰式(こちらは動画からキャプチャしました)