2025 OSJ ONTAKE100
2回目のオンタケへ行ってきた。前回は、雨とエイドの渋滞で心折れて半分でやめたので、リベンジ。今年は天気は良く、気持ちいい晴れでした。コースは逆八の字に、ぐる、ぐるっと、前半と後半に分かれるコース。前半が55kmで、後半が45km.,コースの林道が崩落して、後半のコースが5km短くなっていたようだ。そのおかげで完走できました。良かった、良かった。この大会、トレイルランニングということだが、山道は一切なく、舗装路と車も通れる砂利道の林道のみのコース。走力のある方は、全部走っているようでした。マイルと100kがあるが、私は100k,上りは全部歩きました。スタートは0時で14℃で肌寒かった。9時間ぐらいで前半を終えて、後半へ。朝9時でも日差しは強くて、日向では、じりじり肌が焼ける感じ。でも、カラッとして、気持ち良かった。28℃ぐらいしか無かったと思うのであが、日陰は涼しかった。よこを流れていり川に、砂防ダムがいっぱいあって、滝みたいになってたけど、そこから涼しい風が流れてきた。また、そこらじゅうで、岩肌から水が湧き出てて、それを頭から被ると気持ち良かった。衛生状態は良くわからなかったですが。レースは、後半に足にきて、へたりこんで、77kmでやめようかと思ったが、あと23kmしかなくて、歩いてもゴールできるとのことだったので行くことに。辞めるつもりで77kmのエイドで、水を1リットルぐらい飲んだので、腹を下して、残りは全部歩きました。それでも、何とか明るいうちにゴールできました。