夫くん、結局帰宅は23時過ぎてたよ。
そんで今朝は朝方3時に帰宅したよ。
夜勤ではなく仙台まで仕事に行ってたからー!

朝から晩までどころか、朝から朝まで
お疲れ様です!悲しいゆっくり寝ておくれ。




いつかも書いた内容だけれど
決して未満児クラスに入れてる家庭を
悪く言うとかって話ではないです!

が、もし不快にさせたら申し訳ないです。



末っ子ちーちゃんは今年、
プレ or 未満児(満3歳)クラスに入れる
年ではあるんだけども

夫くんと相談して色々な理由から、
その両方には入れない事にした!

人見知りが激しかった
みーちゃんそーちゃんも
年少(4歳の年)から幼稚園に入っても
全然、人見知り治ったし寧ろ社交的。

保育園とか仕事するならまだしも、
仕事してないからわたし家庭保育できる訳だし

手が離れるのはあっという間だから。

本当、小学生以上のお子さん居るママさんなら
特に凄くすごく共感してくれると思うけど

こどもってあっという間に
大きくなるからさ、
年少になるまでの1年は一緒にいたいんだよね。

今までならプレも通っていたけど、
我が家がお世話になってる幼稚園のプレって
他の幼稚園と違って
母子分離があるわけじゃないし
1時間で終わるから通っても通わなくても
同じだなって感じたのと
ただ、ママたちにママ友や顔見知りが
できるってだけ💦

それにこども達にプレの頃の話を聞いても
覚えてないんだよ😂1時間だけを月数回だから?


年少時に聞いても、え?そうだっけ?とか
言われる始末だし、
プレでお友達できても忘れてる💦

うちの子だけなのか?😂

なら、年少からでいいや、と。

未満児クラス入った子を見てても
結局はその子の性格によるかな。

未満児クラスから年少に上がっても
泣いてる子は泣いてる。
だから幼稚園に慣れさせる、って
年少からでもいいかなーって。

我が家はね。
家庭によって考えは違うと思うし
あくまで我が家は、の話です。


それに!末っ子だから尚更さ
こどもが離れていくのが寂しいんだよーえーん

ええ、子離れなんて出来ませんよ!

幼稚園や保育園まではママが
送り迎えするけど小学生になったら
1人で登下校するんだよ?

嫌でも自立してっちゃうんだよー!えーん

なら、専業主婦なんだし
3歳まで見ていたいじゃないか!!

未満児クラス入れたら
保育料も1年分増すしww


小学生なるまではどうしても、こどもって
病気にかかる頻度が高いから

まじで幼稚園や保育園入った途端、
それまでの比じゃなく体調崩すからねww

ちーちゃんが小学生になったら、
働くかなー?って漠然と考えてる。

わたしの色々な面が大丈夫なら。


まあ、経済的なこと考えたら
今すぐにでも働いた方がいいんだけどね。
パパが頑張ってくれてるし、
今はこどもを家で見ていて欲しいと
言ってくれてるので。

夫くんは鍵っ子🔑だったので
特に気持ちわかるんじゃないかなー?

そんな感じですハート
ねーねが学校行く前に可愛いが
大渋滞していたニコニコ飛び出すハート




なんだこの3ショットラブ
まじで尊いハートハート