あらら | シェルターマンの暇つぶし日記

シェルターマンの暇つぶし日記

プレコシェルター製作記とたまに釣り&沖縄ネタのブログです♪

夜明け前からからアカショウビンが

 
 
鳴き出したので、居ても立っても居られず
 
 
アカショウビン探索に出掛けたのですが
 
 
日の出と共に鳴き止みました(^◇^;)
 
 
どーなってんだよ?おい(笑)
 
 
 

写真が撮れる時間になったら鳴き止むとか
 
 
嫌がらせとしか思えないσ(^_^;)
 
 
オマケにこの辺りは山菜泥棒が多いからか?
 
 
山に居ても地元の方にジロジロ見られて
 
 
非常に居心地が悪い(>_<)
 
 
結局、場所を移していつものダムで
 
イワツバメに遊んでもらう事にする
 
 
二年前は空抜けすらヒーヒー言いながら
 
 
撮影していたのが嘘の様に撮影出来ちゃう(笑)
 
 
しかし、水面バックと山バックは
 
 
被写体の大きさ、AFエリアの絡みからか
 
 
上手く追えない・・・
 
 
ファインダーにはしっかりと捉えてるんですが
 
 
全然ダメ(>_<)
 
 
グループエリアAFのど真ん中にツバメを
 
 
入れてしまうと駆動しないと言う・・・
 
 
当たり前かσ(^_^;)
 
 
かと言ってd25点じゃ遅くて話にならないし
 
 
ツバメは永遠の強敵ですわ(笑)
 

眼はかろうじて出たか(^◇^;)


黒い鳥の眼を出すのは難しい


ひとしきりツバメを撮影して、ふと水面に





 
目をやると複数の鯉がプカプカと
 
 
いい加減、ツバメにも飽きたので
 
 
ダム周辺を探索すると流れ込みからは
 
 
アカショウビンの鳴き声が♪
 
 
残念ながら行く道が通行止め(>_<)
 
 
諦めて探鳥終了となりました。
 
 
 
耳をすませばアチコチからアカショウビンの
 
 
鳴き声はするのに会えない(笑)
 
 
宿に戻って帰り支度をする頃には
 
 
またアカショウビンの鳴き声が(爆)
 
 
アカショウビンは夏の沖縄に行く方が早い
 
 
そう実感させられる山形出張でした。
 
 
さて今週も日帰り出張やらで忙しく
 
 
オフショアは無しの予定(>_<)
 
 
ま、ヒラマサはいまだに数える程度しか
 
 
釣れていない様なので良いっちゃ
 
 
良いのですが、そんな時こそ
 
 
ヒラマサが釣れたら嬉しいよね〜(笑)
 
 
今年で宮城のヒラマサキャスティングを
 
 
始めて丸10年を迎えます(*≧∀≦*)
 
 
そろそろ大事件が起きて欲しいもんです。