2歳児のなんで?に答える4歳児 | 一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

落ち込むこともあるけれど、楽しいことの方がたくさんあるさっ!
不妊治療を経て妊娠。
2015年女の子を出産し、第2子はまさかの自然妊娠!
思った以上に大変な2歳差育児に奮闘中です。

娘 年中
息子 2y9m


土曜日です。
夫は休みなんだけど、寝てる午前中。

掃除機かけたいし、洗濯したいし、買い物にも行きたい。

だけど、子ども達に
アレしたいコレしたいと言われ

何も出来なくて

イライライラ。


そんな空気を読んでか

娘が息子に本を読んであげたのだけど、

息子の なんで?なんで? が始まった。


聞いてると
最初の質問には 答えてる。
例えば「なんでお腹いっぱい食べたらいけないの?」
には「お腹が痛くなっちゃうからだよ」と回答

でも次の質問(なんでそーなの?的な質問)には例えば「なんでお腹いたくなっちゃうの?」

「わかんない」と回答してた。


でも なんとか答えてあげようと考えてるみたいで、私より誠実チュー


本を読み終わったら
お絵描きの紙を切って息子にも渡してあげてたし。


娘 息子の相手してくれてありがとう爆笑