幼稚園に行ったけど | 一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

一喜一憂 アラフォー 一姫(8歳)二太郎(6歳)育てます

落ち込むこともあるけれど、楽しいことの方がたくさんあるさっ!
不妊治療を経て妊娠。
2015年女の子を出産し、第2子はまさかの自然妊娠!
思った以上に大変な2歳差育児に奮闘中です。

娘 年少
息子 2y5m

娘は幼稚園に行きました。


その日の帰り

自転車登園をしているので、仲のいい子と帰りたがる娘。いつも一緒に帰らせてもらってる子がいるのですが、その子は今日は急いで帰らなきゃいけないということで

一緒に帰れませんでした。

「ごめんね、今日は一緒に帰れないんだ」


と聞いたとたんに 顔の表情がみるみる曇っていく娘…。


あーーー滝汗滝汗滝汗


これは帰らないな。


予想した通り
娘は自転車には乗らずにベンチに座って動かない。

話を聞いたり、
家に帰ったらあれやろうとか
あれ食べようとか 
今日は何をしたの?とか 
作ったものみせて とか 
お母さんの手袋してみる?とか

娘に寄り添ってみる、が
話に乗ってくるものの 
じゃあ帰ろうかというと

「○○ちゃんと帰る」
「○○ちゃんと帰りたかったー」

といって動かない。

30分たつと皆帰って誰もいなくなる。

今度は説教を始める私

もうどうにもならないこと言わないで!
ここにいて何になるの?
どうしたら帰るの?
いつ帰るの?
こんなことしてたらお友達いなくなるよ!


全然駄目で

お母さんは 帰るよ!ムキー

といって自転車ごと娘から離れる。
このまま帰りたいけど、置いては帰れないから様子を見に戻ったり離れたり戻ったり怒ったり…。

一時間経とうとするころに
抱っこ紐で寝ていた息子も起きたので、下ろして娘のところに行かす。

息子は娘に
「どうしたの?」って
顔を覗きこみながら聞いてる

来るかと思ったけど来ない娘。


もう寒くなってきたから
娘に上着を着るように促すと着た自分で脱いでたので 

おっ!とおもって

家に帰ってココア飲もう

って言ったら

「飲む!」

ですってポーン


やっと帰ってこれましたチーンチーンチーン


明日は普通に登園して普通に降園したいな。