アマゾンプライム誘導が解消の方向へ | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 DIYをやるのによくアマゾンを利用します。今日はアマゾンの話題とします。以前は,アマゾンで注文するとき,「プライム無料体験を試す」という大きなボタンがあり,それを押さないと次に進めないような雰囲気でした。近くに,ボタンとは思えないように,「試さない」と言う表示がありました。それを押せば次に進むことができましたが,強引にプライム無料体験をさせようという意図が明らかでした。かなり前の事ですが,知らない間にプライム会員になっていました。すぐ気づき,連絡すると会費は返してくれました。

 最近ちょっと変わりました。「プライムを試さない」のボタンと「無料で試す」のボタンが同じ大きさになりました。しかし,試すの方のボタンは色が付いていて,「そちらを押すのが普通」という雰囲気を出しています。「無料で試す」と言うのは違うと思います。最初の30日間が無料と言うサービスが付いた申し込みです。さらなる改善を期待します。