木工用集塵機ケースの作製(4)三枚組継ぎオス加工 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 三枚組継ぎのオスをこれまで作ったジグを用いて加工しました。ガイドは1×2材の幅に削れるようにしたものです。深さは5 mmとしました。下には集塵機構を置きました。削る際,右側からわずかに木屑が飛び出ましたが,障壁とするよう,1×2材の切れ端を置いたところほとんど外に出なくなりました。

 


 三枚組継ぎの加工をした後,ちょっとだけけばがでました。

 


 端だけけばがでるので,あらかじめその部分だけカッターで傷を付けてみました。その結果,けばの出るのが防げました。