Excel:数式なのに | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 ワープロソフトなどで作った数式の文字列をExcelに貼り付けた時,予想外のことが起こりました。本来,先頭に=の付いた数式は自動的に計算してくれるはずです。例えば下図のB22 に=B10と入れれば,B10の値,「き」が表示されるはずです。表示形式は「標準」にしてあります。ネットで対策を探したら,「“=”を“=”に置換すれば良い」とのことでした。はじめ,前の“=”と後ろの“=”は似ているが異なるのかと思いました。しかし,同じものを置換するのです。結果はうまく行きました。理由はよくわかりません。ちなみにセルに“=B10”と表示させるには,“’=B10”の様に,以下が文字列であることを支持するシングルクォーテーションを入れます。先頭に=を入れても文字列になってしまうトラブルは,起こる場合と起こらない場合があり,どういうときにどういう理由で起こるのか不明です。