ボトルポンプの液肥の蒸発防止 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 化粧品などに使われるボトルポンプに液肥を入れて使うと便利です。手持ちのものは,1プッシュ約2 ccです。これを2 LのPETボトルに1プッシュし,水を満たすと1/1000希釈ができます。草花の鉢に水を与えるのにちょうどよい濃度です。蘭用には,液肥を半分入れ,水で満たして使っています。これで1プッシュして,2 Lにすると1/2000の濃度になります。

 しばらく使っていると不都合なことが起こりました。液体の吹き出し口から蒸発するのです。写真のものは瓶に蒸発後の固形分がこびりついています。また,中の液肥も濃縮され沈殿が出ています。

 

 ボトルポンプを探すと,キャップ付きのものがありました。これで蒸発がかなり抑えられます。更に念のため,一回り大きな密閉できる容器に入れました。これで問題が解決することを望みます。