縁に近いところのザグリによる欠け対策 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 縁に近いところにザグリを入れると欠けが生じやすいです。

 

 以前の記事では,ザグリのサイズのポンチでザグリの縁に切れ込みを入れることで対策しました。今回はもっと簡単にできないかと,セロテープを用いてみました。ザグリの削りをする前に単にセロテープを貼るだけです。丸鋸やジグソーでは,セロテープが効果を発揮したので,ザグリにも有効ではないかと試してみました。

 

 ザグリを入れた後セロテープを剥がしてみました。欠けが防げました。セロテープを貼るだけの対策でもうまくいくことがわかりました。