トリマによる初めての円弧彫り | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 トリマで円や円弧の形に彫れることは知っていましたが,今回初めて挑戦しました。トリマのマニュアルによると,付属のガイドを使ってやるようですが,ある半径以下はできないようでした。トリマベースの頂点付近にネジ穴があったので,そこを木ネジを留めて回転させることにより円弧彫りを行ってみました。うまく削れました。始点にあらかじめ穴を開けておけば,木材の厚さ分を一気に削ることができますが,ここでは少しずつ彫り進めることにしました。

 

 半円の溝の外側の半径は付属のジグを使ってもできそうでしたので,使ってみました。安定して削れるよう,被加工材は合板にネジ留めして行いました。

 

 小さな半径から大きな半径まで削る方法を考えてみました。それにはトリマを下から取り付けました。そして,トリマを取り付けている板に円の中心部分をネジ留めしました。刃(ビット)が上に向いているのでちょっと怖いです。そこで,木材のアームをネジ留めして操作するようにしました。