デジタル温度計破損 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 先日秋月電子通商に行った時にデジタル温度計を買ってきました。現在越冬加温ケース内にはアナログの温度計を入れています。東側を2重ガラスにしていますので夜間も外から見えます。ただ,朝日が当たるので,その間は温度が高めに出てしまいます。このデジタル温度計の温度センサーは離れているので加温ケースの日の当たらない部分の温度を表示できます。そこで,内部に取り付けられるよう,温度計を取り付けられるアルミパネルを作りました。この温度計は長方形の穴に差し込むと,付いている爪でロックされる構造になっています。最後に入る部分がちょっと固いです。パチンと押し付けたところ液晶パネルのガラスが割れて全く表示されなくなってしまいました。壊してしまったのです。高いものではありませんが,また買いに行かなければなりません。