真空管の実験(3) 電源 [3] アルミ穴あけ | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 アルミに穴あけをする段となりました。同じ位置に穴あけする場合,重ねていっぺんに行った方が,効率以外にバリが出にくいという利点があります。バイスで4枚重ねて固定してφ9の穴を開けました。

 

 穴あけの結果です。4枚ともうまく穴あけができました。

 

 重ねてできない部分については個別に穴あけしました。バリは穴径より太いドリルでさらいました。きたなく見えるのは,保護用のフィルムをまだ付けてあるからです。最後に剥がすと結構きれいになります。