カレンダーの作製 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 好きな写真のカレンダーがないので自作することにしました。写真は全日空のHPにきれいなものがあります。A3横置きで印刷し,別にカレンダー(数字)部分を印刷し,つなぎました。上部に1 cm厚の木材を置き,裏よりホッチキスで留めました。本当は,画鋲で留めたかったのですが,頭がぺちゃんこの画鋲がなかったのでそうしました。次のカレンダーからは画鋲にしたいと思います。上側の木材の真ん中上側にヒートンを付け,壁に掛けました。気に入ったカレンダーができました。写真はサンフランシスコの曲がりくねった道ロンバードストリート付近で,奥の方にコイトタワーが写っています。

 なお,1月の下の方がインクでちょっと汚れています。新品のプリンターでこうなったのは,ちょっと反った用紙を使ったためだと思います。前の記事で裏表を間違えて印刷したことを書きましたが,その裏(正しい面)を使ったのです。