工房左側駐輪小屋の作製(37)はみ出した波板がバタつく対策 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 波板の屋根を取り付けた後,強い雨が降り,風も強かったです。このとき,波板のはみ出した部分がバタつきました。そこで,その部分の下にも支えを延長して波板を固定しました。延長部は1×4材の幅を少し切り縮めたものを木工ボンドと木ネジで最初の枠に取り付けました。そして,上から波板をそれに固定しました。一山だけはみ出るようにしました。これでバタつきは解消したと思います。