巻き歪み・樽歪み・傾斜画像補正プログラムの逆のプログラム(12) x, yを入れ替えて考える | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 x方向(原点を変えて記号uを用いている)に関し連立方程式を解いて検算でうまくいきました。同様にしてy方向(原点を変えて記号vを用いている)について解いてみました。検算をしたところ,一部どうしても合いません。そこで違う方面から攻めてみたいと思います。90°回転して左右をひっくり返すとu, vが入れ替わるだけで同じ変換になることがわかります。そこで,uについて解いた結果に対応する位置の入れ替えをして方程式を求めてみたいと思います。