C言語再認識:安全でない関数 | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 コンパイラを新しくしてからまた新しいトラブルに遭遇しました。以前のコンパイラで通っていたプログラムがエラーとなってしまったのです。それは,「安全でない関数」です。使い方によってはコンピュータ上の使ってはいけないメモリー(他のアプリが使っているような領域)に書き込んでしまう恐れがある関数ということでした。変な使い方をしないテスト的なプログラムでは使っても問題なさそうな関数でした。以前のコンパイラでは警告メッセージが出されるだけで,実際には使えました。今回のコンパイラでは,その関数を使っていると,コンパイルが失敗に終わるようになっていました。すなわち,それらの関数は使えないのです。ただ,代替えの関数を示唆してくれています。それにしたがって修正することで問題は解決しました。