KDDIトラブルのため? | 技術日誌

技術日誌

ここでは,電子工作,木工などの趣味での記録を書いています。
なお当初はKMK研究所のメインテーマであるSPSのノウハウを書いてきましたが,順次SPSノウハウのページに複製を作っていきます。

 2, 3日前に,古いノートパソコンを復活させました。そして,使っているウイルスバスターの3台目をインストールしました。ウイルスバスターを1つ購入すると,3台までインストールできます。使わなくなったパソコンの登録を取り消し,新しいパソコンにインストールする作業はこれまで何回か行っています。ところが今回,インストール作業の最後にトレンドマイクロに接続して登録する段になって,「接続できません,インターネット接続を確認してください」と言う旨のメッセージが出てしまいました。しかし,インターネットのブラウザでは普通に閲覧できる状態だったのです。何回か再挑戦してみましたがうまくいきませんでした。仕方ないので作業を後回しにすることにしました。

 その間(かん),KDDIの通信トラブルのことが報道されていました。もしかしたらそれが原因で,パソコンからトレンドマイクロにアクセスできなかったのではないかと感じました。今朝トラブルがほぼ解消されたとの報道がありました。そこで,インストールを再開してみました。すると,最後の登録は一瞬にして完了しました。この間(あいだ)の苦労がうそのようでした。今回のトラブルはKDDIが関係していたのでしょう。ちなみに携帯等はKDDIではないのでKDDIのトラブルを身近に感じることはありませんでした。